
--.--.-- (--)

げんしけん二代目 第12話

2013.09.30 (Mon)
げんしけん二代目 第12話「恋と仕事とチーズケーキ」

班目玉砕後のお話

取り立てていうほどの見せ場は無かった様に感じたので

さらっと行きます

マドコウ?
202.jpg

班目総攻め?
203.jpg

マダハト?
205.jpg

さらっとこんな感じかな

げんしけん二代目も1クール13話で次回が最終回との事です

最後に吉武ショットを
204.jpg

最終回はもう少し見せ場が有るといいなぁ~


魔界王子 第12話

2013.09.28 (Sat)
魔界王子 第12柱「realist-but-romanticist」

最終回なんですが

「なんだかな~」って感じでした

2期に含みを持たせたんだろうけど、伏線や謎などはほぼ放置

ラストバトルも使い回しカットが多くて面白くなかったです

なので最後のジルちゃんギャラリーで締めたいと思います
195.jpg

悪い顔してるジルちゃん
196.jpg

197.jpg

198.jpg

199.jpg

お顔の傷さえなければ今回のベストショットだったな
200.jpg

201.jpg

統括すると全体的に作りが雑なアニメだったなぁというのが正直な感想です

ですがジルちゃんという個人的に最大の当たりキャラができたので相殺かなww

是非とも2期を期待してます

原作コミックも購入予定です(まとめ買いでいくらかかるか分からないのでちょっと怖いけどねww)

恋愛ラボ 第11話

2013.09.26 (Thu)
恋愛ラボ 第11話 「恋愛ラボ?」

今話から夏服になってましたね
190.jpg

マキ姉登場(マキ父も登場しました)高校生らしいのですがお母さんっぽいよね
191.jpg

塾の面々とも絡みが増えてきましたね
192.jpg

新聞同好会ダブルてへぺろ
193.jpg

ようやく新聞同好会とのコラボ?も始まりそう
194.jpg

こんなとこかな

恋愛ラボは1クール13話らしいですね



げんしけん二代目11話感想はお休みします


国立科学博物館(2) 常設展

2013.09.24 (Tue)
前回に引き続き国立科学博物館のお話を

特別展(深海展)を観たあとに常設展も観てきました

常設展も写真撮影可能(フラッシュ撮影は禁止)なので

撮ってきた写真をご紹介します

科博で1番有名なのはこのハチ公の剥製でしょう(かなりの大型犬だった事にビックリする人も多いと思います)
177.jpg

南極犬は撮り忘れたけど、朱鷺の剥製は撮ってきました
178.jpg

ゼロ戦(確か実物)も展示してあります
179.jpg

はやぶさの実物大模型
180.jpg

日本のロケット開発の原点ペンシルロケットもあります
181.jpg

実物元素周期表なんてのもありました
182.jpg

ちょうど企画展で鉱物展もやってたので観てきました(規模は小さかったです)
189.jpg


国立科学博物館の日本館は1930年代に建てられたルネサンス風の建物でいい味だしてるのも好きです
184.jpg

185.jpg

見事はステンドグラスもありました
186.jpg

最後に科博名物?の科博フィギュアガチャガチャもしてきました

1回300円と割高ですが

クオリティは高いと思います(海洋堂制作なので)

私は異常巻きアンモナイトがでました
187.jpg

そして友人は見事忠犬ハチ公を引き当てました
188.jpg

「いいなぁ~」って言ったら交換してくれましたヽ(・∀・)ノ

最後に不忍池に行って蚊に刺されながらおやつを食べて

西郷さんに挨拶して帰宅の途につきました
183.jpg

常設展は本当に規模が大きく

全てを観るなら1日かかりますが

1日かける価値はあると思います

周辺には上野公園&動物園を始め博物館、美術館など遊べるスポットいっぱいあるのでオススメです

国立科学博物館のHP

国立科学博物館(1) 深海展

2013.09.22 (Sun)
昨日、上野の国立科学博物館で7月6日から10月6日まで開催中の

特別展「深海ー挑戦の歩みと驚異の生きものたちーThedeep」に行ってきました!

連休頭で混んでたけど朝一から行ってきました

館内写真撮影okだったので(フラッシュ撮影は禁止)

バシバシ撮ってきましたので紹介します(結構魅入っちゃって全部は撮ってないよ)

昔のデジカメ使ってるから画質あんまり良くないですm(_ _)m

「しんかい6500」の実物大模型
168.jpg

「しんかい6500」耐圧殻内部
169.jpg

深海生物の標本(たくさんあったけどほとんどが色が抜けてしまっているのが残念でした)
170.jpg

チョウチンアンコウさんがいました
171.jpg

そしてメインのダイオウイカ標本です

ガラスの棺桶みたいなのに入れてありましたがガラス上部に水滴が付いてて

上から撮影できないのが残念でした
172.jpg

173.jpg

話題のダイオウグソクムシたんもいましたよ
174.jpg

数少ない彩色標本(バケダラという名前だそうです)
175.jpg

グッズショップにはこんな物もありました
176.jpg

こんな感じかな

面白かったですが展示方法がもう少し良いともっと良かったかな

彩色標本が少なかったし

深海の貝殻だけ展示されても中身がないんじゃ面白み半減って感じました

でも面白かったよ~(混雑してるけどね)

深海展のチケット(1500円)で常設展と企画展も観れるので時間があるなら是非

ただし、常設展を細かく全部観るにはほぼ1日かかるけどね



私は以前、常設展は観たことがあるので今回はさくっと観てきました

常設展も撮影可能なので撮ってきた写真は次の記事載せますね


魔界王子 第11話

2013.09.19 (Thu)
魔界王子 第11柱「king-and-ring」

ソロモン降臨?回

ソロモン登場が見せ場なんだろうけど

それ以外に見せ場無しって感じだったな

あとその他の悪魔が全体的に作画が雑でしたね(まぁしょうがない事だと思うけど)

レオナール悪魔バージョンは可愛くない...
159.jpg

その他の皆さん作画が雑だねww
160.jpg

ソロモン降臨
161.jpg

ここからはジルちゃんギャラリー
162.jpg

163.jpg

ソロモンをぬっ殺そうとする無謀なジルちゃん
164.jpg

あっさり跳ね返されてました
165.jpg

ジルちゃんはソロモンと面識が無かったようで(ソロモン死亡後に魔界に来たそうです)

ソロモンから73柱目になりたいの?って聞かれてました
166.jpg

エンドカードがアモンとマモンだったけど人バージョンで出てきて欲しかったなぁ~

コウモリバージョンも可愛いけどね
167.jpg

こんなとこかな



最近ようやく薬の効果が出てきたのか

体調が安定してきました

まだ本調子とは行かないけどね

恋愛ラボ 第10話

2013.09.17 (Tue)
恋愛ラボ 第10話 「よりぬき生徒会(撮り下ろし)」

息抜き回?

後半になって色々な設定とかを詰め込んだって感じの回でした

見せ場はあんまり無かったな

メガネ&三つ編みオフのサヨ
153.jpg

サヨが煽られるのは珍しい感じ
154.jpg

スズの兄と姉も登場
156.jpg

何かと痛いエノ兄も
157.jpg

エノ「兄様ダメかもしれない...」
サヨ「なにをいまさら...」(ファンタのCMパロっぽくて良質のMAD素材になりそうなカットでしたww)
158.jpg

杉原先生が1カットだけ出てた(声無しだったけどね)
155.jpg

こんなとこかな

サヨ彼のユウも回想でちょっと出てたけど

なぜか目が描かれないという謎冷遇うけてたね(原作見たことないからデフォなのかは不明)

今回は小話詰め合わせって感じで個人的にはあんま...だったかな

次回に期待します

げんしけん二代目 第10話

2013.09.15 (Sun)
げんしけん二代目 第10話「snow-man」

前回が谷間回だったおかげ?でおもしろかったです

波戸の過去が色々と明かされて

次回は班目と春日部周辺の話になるのかな?と推察してます

ただ、吉武に活躍の場が無かったのがちょいと不満かな

波戸の同級生の今野がいいよね(波戸に気があるみたいな所もいい)
149.jpg

三白眼娘っていう新ジャンル?なのもいいね
150.jpg

吉武の見せ場無しなのが不満でした...(まぁしょうがないよね)
151.jpg

班目うらやまけしからん!
152.jpg

まぁこんなとこかな...

お話としては面白かったけど

やはり吉武の見せ場がないとテンション上がらないね

今日はこんなところで


魔界王子 第10話

2013.09.12 (Thu)
魔界王子 第10柱「another-battle--as-an-intermission-」

ギャグ回?

まぁいわゆる息抜き的な学園祭回ってやつですね

意外にジルちゃんが結構活躍したので大満足でした

人間界にいるときはタトゥーはオフできるみたいですね
130.jpg

アモンとマモンも擬人化?できるみたいですね(ちょっとしか出てこなかったけど可愛い!)
133.jpg

バフォメットまで登場(ナイスガイすぎるね)
135.jpg

シトリー羊の執事レオナールも登場(髪のクルクルが羊っぽいね)
134.jpg

バフォメットとレオナールの料理対決の司会をするジルちゃん(何故マイクが骨なの?)
136.jpg

ジルちゃん結構出番があって嬉しかったんだけど、総じて作画が雑なのが残念でした
138.jpg

さぁここからは恒例のジルちゃんギャラリー

ダンジルktkr
131.jpg

メイドジルちゃん
132.jpg

どアップジルちゃん
137.jpg

料理対決の司会ジルちゃん
139.jpg

140.jpg

141.jpg

いざ試食
143.jpg

犬っぽいジルちゃん登場
142.jpg

ナイスカットなのだが骨が邪魔だね(残念すぎる...)
144.jpg

145.jpg

146.jpg

147.jpg

ラストカットはわかりづらいけどニーソジルちゃんで(右下の方ね)
148.jpg

こんなとこかな

アニメも後半になってジルちゃんの登場回数が増えて嬉しい限りです

若干作画が粗いなど決して優遇されてないけどね

次回予告にも1カット出てたので次回も登場するようでさらに嬉しいです



そういえばグッズが出始めましたね

私はグッズにはあまり興味無いのだけど

缶バッチぐらいは買おうかなと思う今日この頃です(けど高いから買わないかも...)

amazon(ジル・ド・レイ)

恋愛ラボ 第9話

2013.09.10 (Tue)
恋愛ラボ 第9話 「その笑顔が……」

サヨ救出回

小学生?の頃のエノが登場したり、新聞同好会メンバーもがっつり話に絡んできました

個人的には元新聞部の顧問杉原先生がツボでしたww

小学生エノ(天パ爆発しすぎじゃねww)
125.jpg

CVも合わせて色々ツボな杉原先生
126.jpg

ポッチャリ部長も好き(キャラ設定として言うほどポッチャリって感じじゃないと思うのだが)
127.jpg

のり弁で買収される教師って...
129.jpg

話の本筋はこっちだったけどね
128.jpg

他にも見せ場あったけど、こんなとこで

杉原先生今後も出番あるといいなぁ

back-to-top
