
--.--.-- (--)

国立科学博物館(2) 常設展

2013.09.24 (Tue)
前回に引き続き国立科学博物館のお話を

特別展(深海展)を観たあとに常設展も観てきました

常設展も写真撮影可能(フラッシュ撮影は禁止)なので

撮ってきた写真をご紹介します

科博で1番有名なのはこのハチ公の剥製でしょう(かなりの大型犬だった事にビックリする人も多いと思います)
177.jpg

南極犬は撮り忘れたけど、朱鷺の剥製は撮ってきました
178.jpg

ゼロ戦(確か実物)も展示してあります
179.jpg

はやぶさの実物大模型
180.jpg

日本のロケット開発の原点ペンシルロケットもあります
181.jpg

実物元素周期表なんてのもありました
182.jpg

ちょうど企画展で鉱物展もやってたので観てきました(規模は小さかったです)
189.jpg


国立科学博物館の日本館は1930年代に建てられたルネサンス風の建物でいい味だしてるのも好きです
184.jpg

185.jpg

見事はステンドグラスもありました
186.jpg

最後に科博名物?の科博フィギュアガチャガチャもしてきました

1回300円と割高ですが

クオリティは高いと思います(海洋堂制作なので)

私は異常巻きアンモナイトがでました
187.jpg

そして友人は見事忠犬ハチ公を引き当てました
188.jpg

「いいなぁ~」って言ったら交換してくれましたヽ(・∀・)ノ

最後に不忍池に行って蚊に刺されながらおやつを食べて

西郷さんに挨拶して帰宅の途につきました
183.jpg

常設展は本当に規模が大きく

全てを観るなら1日かかりますが

1日かける価値はあると思います

周辺には上野公園&動物園を始め博物館、美術館など遊べるスポットいっぱいあるのでオススメです

国立科学博物館のHP


国立科学博物館(1) 深海展

2013.09.22 (Sun)
昨日、上野の国立科学博物館で7月6日から10月6日まで開催中の

特別展「深海ー挑戦の歩みと驚異の生きものたちーThedeep」に行ってきました!

連休頭で混んでたけど朝一から行ってきました

館内写真撮影okだったので(フラッシュ撮影は禁止)

バシバシ撮ってきましたので紹介します(結構魅入っちゃって全部は撮ってないよ)

昔のデジカメ使ってるから画質あんまり良くないですm(_ _)m

「しんかい6500」の実物大模型
168.jpg

「しんかい6500」耐圧殻内部
169.jpg

深海生物の標本(たくさんあったけどほとんどが色が抜けてしまっているのが残念でした)
170.jpg

チョウチンアンコウさんがいました
171.jpg

そしてメインのダイオウイカ標本です

ガラスの棺桶みたいなのに入れてありましたがガラス上部に水滴が付いてて

上から撮影できないのが残念でした
172.jpg

173.jpg

話題のダイオウグソクムシたんもいましたよ
174.jpg

数少ない彩色標本(バケダラという名前だそうです)
175.jpg

グッズショップにはこんな物もありました
176.jpg

こんな感じかな

面白かったですが展示方法がもう少し良いともっと良かったかな

彩色標本が少なかったし

深海の貝殻だけ展示されても中身がないんじゃ面白み半減って感じました

でも面白かったよ~(混雑してるけどね)

深海展のチケット(1500円)で常設展と企画展も観れるので時間があるなら是非

ただし、常設展を細かく全部観るにはほぼ1日かかるけどね



私は以前、常設展は観たことがあるので今回はさくっと観てきました

常設展も撮影可能なので撮ってきた写真は次の記事載せますね


夏野菜のカレー

2013.08.05 (Mon)
先日、夏野菜のカレーが食べたい!とふと思いました

ですが、私の家では父があまりカレーを好まないので

昨日友人宅に遊びに行った作って食べました

めっちゃうまかった!!(携帯で撮ったので画質悪いね)
NEC_0235.jpg

材料はこんな感じ(2人分)

鳥ささみ肉 200gぐらい
トマト 1個
かぼちゃ 1/4個
パプリカ(赤) 1個
ズッキーニ 1本
オクラ 1パック
ベビーコーン 1パック
カレールウ(ハウスザカリー辛口) 1個

作り方はこんな感じ

1.鳥ささみを1口に切って炒める(少し刻みニンニクを入れました)
2.水(600ml)を入れて沸騰したら、ルウと小さめに刻んだトマトを入れて煮込む(スープカレーっぽくしたかったので、トロ火で煮込みました)
3.かぼちゃは薄めに切って、レンジで30秒温めてから焼きました。オクラも少し茹でてから。他は切ってただ焼くだけ(少し焦げ目が付くぐらい焼きました)
4.焼いた野菜をご飯の上に乗せて、その上からルウをかけて出来上がり!



カレールウは辛口を使うか、スープカレー用のものを使えばおkだと思います

個人的にはオクラが1番うまかった

手間は普通のカレーに比べれば、多少かかりますが作ってて結構楽しかったです(^-^)


ここ行ってみたい!湧水庭 四明荘

2013.08.03 (Sat)
ここ行ってみたい!

長崎県島原市にある湧水地「湧水庭 四明荘」
51_10_pp1_A73KY5TE.jpg

大小3つの池がある庭園で国の記念物に登録されてるそうです

入場料無料なのもいいね

綺麗な水の庭園で池には鯉がいっぱい居るようです



長崎と合わせて島原観光したいなぁ

島原市のHPはコチラ

imagenagasaki.jpg

imagenagasaki03.jpg


imagenagasaki01.jpg

高校の頃長崎には修学旅行で行ったことがあるけど、島原は行ったことないです
島原市出身の知人が居るけど、長らく連絡とってないんだよね・・・

しかし是非とも行ってみたい!

ブログタイトルのお話

2013.07.31 (Wed)
「ブログやってるのを夢でみたから」というふんわりした理由で始めたブログ

初日に11人の方(多いのか少ないのかはわかりませんが)閲覧していただいたようで、恐縮です

ブログ始めるとき1番悩んだのがブログのタイトルでした

題名とか考えるのすごい苦手なので

単純にブログの方針でもある「私(Tammy)がどうでもいい話綴る」という言葉を複数の翻訳サイトにかけてみて
1番しっくりくるものにしようと思いました

正確には「Tammyのどうでもいい話」を翻訳にかけました

その中で1番しっくりきたのがGoogle翻訳で出てきた「Non-story of Tammy」でした

用法とか文法とか合ってるのかは知りませんが、Non-storyって所がカッコイイなってね



ちなみにほかの有名どころではこんな感じで出てきました

エキサイト翻訳「Talk also with the sufficient Tammy throat arm 」

Yahoo翻訳「Trifling story of Tammy」

Nifty翻訳「Tammy's trivial story」

YahooとNiftyで出てきたのは他の翻訳サイトでも出てきてたので、文法的にはこっちの方が正しそうですねw



まぁ本当にどうでもいい話でしたね。ごめんなさいm(_ _)m

ごあいさつ

2013.07.30 (Tue)
ブログをやってる夢を見たので始めてみました

どうでもいい事しか書かないけど許してください

じゃあゆるりと行きましょう
back-to-top
